雑記ブログと特化ブログどっちにすべき?ブログの始め方

こんにちは!ゆきとです
ブログを開設するにあたってまず悩んだことはありませんか?

そう、それはどういうブログにするか問題です。

特にブログ初心者の方はどういうブログを始めたらいいかわからないと思うのでこれについて注意点など書きながら少し深堀してみましょう!

目次

特化ブログについて


まずは、特化型について話していきましょう。

特化ブログはいわゆる専門性が大事になってくるブログタイプですね。最初僕はこのブログは専門性にするかすごく悩みました。

僕みたいに音楽など趣味でも専門的なことをやっていたら書けるんじゃないかなと思ったからです。しかしこれにはデメリットがあります。

特化ブログのデメリット

特化ブログにしてしまうと、書ける記事が制限されたりもし他の記事を書きたい!ってなってもこの記事は今のブログには書けないなぁとなってしまいブログを続けるモチベショーンが下がってしまいます。

なかなか専門的なことを書き続けるのって大変ですからね。以前のブログはプログラミング中心!と思って始めたもののやはりプログラミングのこと中心には書けませんでした。

特化ブログのメリット

逆に特化ブログのメリットは専門的な人が見てくれて音楽ブログだったら音楽好きな人が集まりやすブログ的にもどんなブログなのかわかりやすいというのがあります。

あとはよく言われているのは特化型の方が稼ぎやすいとはよく言われますね

雑記ブログについて


僕が今運営しているのが雑記ブログです。

雑記ブログは特化ブログとは違い専門性ではなくていろいろな記事が混ざったタイプのブログですね。

雑記ブログのデメリット

雑記ブログのデメリットはやはりジャンルがばらばらで読者も別れ、わかりづらくなってしまうところです。

雑記ブログのメリット

メリットはやはり色々な記事が書ける!という点です。

特に最初の頃なんかは何を書いたらいいかもわからないと思います。

一度ブログを開設した僕でさえ一発目何を書こう、と悩むくらいですからハードルは低いに越したことはないです。まさに初心者におすすめのブログタイプです

さいごに

以上がブログを始めるにあたって気をつけた方がいいポイントでした。

僕は最終的には雑記ブログを運営することにしました!なぜならやはり色々ブログを書きたいからですね。

それと今更ブログよりYoutubeの方がいいのでは?とも思ったりもしましたが文章の方が気楽なのでブログにしました。少しでも参考になれば幸いです!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる