もう迷わない!作曲初心者におすすめのDAWソフト3選【厳選】

こんにちは ゆきとです

作曲初心者だとDAWソフトの選び方って
どうすればいいか悩みますよね。

色々おすすめのまとめ記事をみたけど
結局どれがいいかわからない。

僕も初心者の頃に購入を悩んでいました。結論から話すと
Studio oneがダントツでおすすめです!

なぜStudio oneがおすすめなのか、他のDAWはどんな物か?

これからDTMを始めようとしている作曲初心者の方に
おすすめのDAWソフトをご紹介します!

目次

DAWソフトとは


そもそもDAWって何?って方に向けて解説します。

DAWとはデジタルオーディオワークスの略でPC上で
音楽制作する上で必要な作曲ソフトのことです。

DAWの選び方

DAWはソフトによって得意不得意の作れるジャンルがあります。
ですが今回ご紹介する作曲ソフトは
オールジャンル対応の作曲ソフトです。

また、あくまで得意不得意なだけで合って今回紹介した
作曲ソフト以外を選んでしまっても作りたいジャンルが作れない!
というわけではない
のでそこはご安心ください。

Cubase

作曲初心者の方からプロの方まで幅広く愛用されている
DAWソフトです。

業界トップクラスの使用率を誇っています。

音が良くてプロも使っている

ハイクオリティーなDAWソフトなだけあってとても音がいいです。

DAWによって音が変わるとはよく言われますが
安定感のある音です。

アカデミック版があり学生は安く手に入る

Cubaseにはアカデミック版があるのでもし学生の方なら定価で
買うより安く手に入るので学生なら学生のうちに購入しておきましょう。

ゆきと
僕は学生だった時に購入したよ!

Cubaseのデメリット

定価で買おうとすると値段が高いのがネックです。

また、僕が初心者の頃に使用した感想としては
音が鳴らなかったり操作性のとっつきにくさ
から
導入までに苦労した思い出があります。

今では使い方の動画などがあるので
問題なく動作できますね。

動画でチェック

Cubaeまとめ

作曲を始めるなら初心者にも安心しておすすめできる
DAWソフトです。

Cubaseまとめ

・プロからアマまで幅広く使っている作曲ソフト

・音が良い

・アカデミック版で安く買える

・操作性に難あり

Studio one 5

このソフトは他のDAWソフトに比べるとまだまだ歴史が浅い
DAWソフトです。

最近ではCubaseからStudio oneに
乗り換えた人も増えてきています。

それでもCubase同様にプロに使われているので
初心者の方におすすめできるDAWソフトです。

クリアで良い音

Cubaseとは変わってStudio oneはクリアな音に聞こえます。

以前はCubaseよりもStudio oneの方が音が良いなんて
騒がれていた時代も
ありました。

ですがCubaseもアップデートして良くなっているので
音色に関しては好みによります。

Studio one preimeフリー版

Studio oneにはフリー版があります。

いきなりDAWを有料で購入するにはちょっと...
という方にはまずはフリー版で作曲をしてみてはいかがでしょうか?

僕はフリー版は使ったことないのですがフリー版にしてはかなりクオリティーが高く
好感触みたいなのでおすすめです。

直感的な操作性に優れている

他のDAWと違いスタジオワンはVST音源の立ち上げが早いこです。

本来なら立ち上げまで少々時間がかかりるのですが
ドラック&ドロップでVST音源を立ち上げることができます。

UIがかっこいい

CubaseのUIって個人的にはシンプルすぎる感じがして
好きではありませんでした。

ですがStudio oneはぱっと見の見た目がかっこいいので
Studio oneが好きです。

Studio oneのデメリット

Studio oneのデメリットは思いつきませんが
強いてあげるのならフリー版では有料音源である外部音源が
使えない
という点でしょうか。

動画でチェック!

Studio oneまとめ

個人的には1番推しのStudio oneです。

操作性の良さや、見た目のスタイリッシュから群を抜いています。

ゆきと
僕が現在使っているのもスタジオワンだよ!

Studio oneのまとめ

・クリアで良い音

・Studio oneにはフリー版があるのでまずはお試しで作曲してみよう!

・直感的な操作性に優れてる!

・UIがかっこいい!

Logic Pro X

最後におすすめするのがlogic pro xです。

こちらは僕が使用したことがないのであまり
詳しいレビューは書けませんが使っている人が多いDAWソフトです。

値段が安い

他のDAWに比べると2万円台で買えてしまうお手頃価格。
破格的です。

安いからといって悪いわけではなく充分プロレベルの楽曲制作ができます。

音が良い

logic proも音が良いようですね。

僕は使ったことないので具体的なレビューはできません。

logic pro xのデメリット

logic pro xのデメリットはmacユーザーしか使えないということ。
Windowsでは使えないので注意が必要です。

動画でチェック!

logic Pro Xまとめ

logic Pro xは値段が安いのが魅力的ですね。
Macユーザーしか使えないのは残念な点です。

logic Pro Xまとめ

・音が良い

・値段が安い!

・macユーザーしか使えない

まとめ


以上が作曲初心者におすすめするDAWソフトのご紹介でした!

結局のところDAWは何を選んでも作る人が同じなら
同じ曲しかできません。

DAWを変えたからといって良い曲ができるわけではないので
お好きなDAWを選びましょう!ではでは。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる