僕が今更ブログを始めた5つの理由

こんにちは!今更ブログを始めましたゆきとと申します。

Youtubeではなくなぜ今更ブログ?と思う方もいますよね

そこでブログを始めた方がいい5つの理由についてお伝えしたいと思います!それではいってみましょう!

目次

ブログを始めた5つの理由

Youtubeの難しさ

Youtubeというコンテンツはまずブログとは別の敷居の高さにあります。

もちろんブログにも準備に時間やお金がかかったり別のハードルはあります。

しかしブログは基本的には文字と画像だけで充分情報発信できますがYoutubeの場合声や顔出しなどメディアへの露出を多少なりともしないと伸びづらいからです。

さらには企画力も必要となってきます。

また、ブログはリライトといって書き直したりすることはできますがyoutubeなどの場合は修正が聞きづらいという点があります。

なのでまずはブログから始めました。

インプットとアウトプット

ブログは情報のインプットとアウトプットに役立ちます。

例えば本のレビューを書こうとすると内容を思い出さないといけないのでそのためにまた本を開きインプット、そして感想などを書くためにアウトプットといった形で情報の整理にも役立てることができます。

文章力のアップ

ブログを書くことによって文章力が鍛えられます。僕もまだまだ文章力は拙く読みづらい文章で申し訳なくなってきますが続けていけば文章力も上がっていきます。

これもメリットです。

また、文章力が磨かれていけばWebライターなどの転職などのスキルアップにも繋がります。

収益化によるお小遣い稼ぎ

ブログが上手くいけば収益化にも繋がり多少なりとも収益が入ってきます。

ただしこの収益化に関して言えば道のりは長いのでそこまで期待しない方がいいですね。

ぶっちゃけ僕はお金稼ぎというよりは文字書くのが好きで半分趣味くらいの気持ちで書いてます。

多分このくらいの感覚の方が続くような気がしてます

人脈を作るため

僕は趣味で作曲をやっています。

ブログを通じてあわよくば作曲依頼などに繋げていきたいなと思ってブログ開設をしました。

ブログは記事を通して人脈作りにも繋がると思います。

まとめ

こんな感じで、お金稼ぎ以外にもブログを始める理由はたくさんあります。

別にブログがオワコンで稼げなくなろうが自分が好きで始めるならなんでもいいですね。悲観的にならずにスキルアップに繋がるために無理せず続けていきましょう!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる