アプリケーションアンインストールができない時の解決方法 Invalid dirve

こんにちは!ゆきとです。

アプリケーションがアンインストールできないとお悩みですか?

この記事ではアプリケーションアンインストールができない時に出る

Invalid dirveというエラーの解決策について解説しています。

アプリを入れ直すためにアンインストールしようとしたらこんなエラーが出ました...。

なんじゃこりゃ!と。画像はDドライブですがもともとはEドライブでこのエラーが出ました。人によって違うと思います。

画像を取り忘れたのでわざとエラー出させて画像撮りました(;´・ω・)

色々と検索した結果解決策を見つけたので同じように困っている人がいたら是非試してみてください。

目次

解決策

結論から先に言うと解決策は意外と簡単でした。
スタートメニューからディスクの管理を開き、僕の場合は2つHDDがあるので

2個目のやつを右クリックでドライブ文字とパスの変更をクリック。エラーが出ているドライブ名に変更します。これで再度アプリをアンインストールするとできます。

問題点

なんでこのようなエラーが出たかといいますと僕の場合は以前HDDが壊れて取り替えた時に前の格納先が指定されていたからなんですよ。

だったらどうしたら治るか?それを調べた結果HDDの名前をもともと壊れた名前のHDDに変えればいいじゃん!ってなったのでそのやり方を説明します。

まとめ

アプリがアンインストールできなくてもうアプリ使えないんじゃないかと焦りました...。無事に解決できてよかったです。誰かの役に立てれば幸いです!ではまた。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる