ラーメン屋のバイトってきつい?仕事内容など体験談踏まえて解説!

ラーメン屋でのバイトってきつい?らく?
タウンワークや求人サイトを見ていると疑問に思うことってありますよね。

僕はフリーターをしててラーメン屋でのバイト経験があります。
ラーメン屋で働くか悩んでいるフリーターや学生さんの方は必見の記事です!

僕が担当していたのはホールスタッフです。
勤務時間などは場所によって異なるので割愛していきます!

それでは具体的な仕事内容を見ていきましょう!

目次

ラーメン屋ってどんな仕事?

僕が働いていたラーメン屋では基本的にはホールスタッフなので
注文を聞き、ラーメンをお客さんに運ぶ
お仕事をしていました。

最初はラーメンの種類もわからないので覚えるのが大変ですが
流れ作業なので覚えてしまえば単純なのでバイト初心者の学生の方にも向いています。

よく来る常連さんの顔を覚えるとあのメニューねってスムーズに注文も聞き取れるようになるので
常連さんの顔を覚えてくると接客も楽しくなります!

ゆきと

僕の働いてたラーメン屋では常連さんにはいつものねって感じでやりとりしていました!

ラーメン屋ってやっぱり忙しいの?

ラーメン屋は飲食業なので忙しい時と暇な時間があります。
やはり昼の時間帯がピークなので忙しくなってきます。

ただ、忙しい反面時間がすぎるのもあっという間なので
忙しいのが好きな人にとっては良い
ですね。

僕の働いていたラーメン屋では暇な時間帯は
昼過ぎから夕方くらいまでは割と暇な時間がありました。

ラーメン屋に向いている人

ラーメン屋に向いている人は接客が得意で
明るく、人と話すのが好きな人は向いています。

また、バイト初心者の方でも仕事を覚えれば
単純作業なので単純作業が好きな人
に向いています。

・単純な流れ作業が好き!
・バイト初心者でもOK!
・明るくコミュニケーションが取れる人!

ラーメン屋に向いていない人

お客さんとのやり取りやラーメンを作ってくれる人とのやり取りもあるので
コミュニケーションがとりづらい人は不向きです。

また、注文の聞き間違いなどトラブルが起きた際にきちんと謝ることが
できなければお客さんを怒らせてしまう
のでトラブル対応ができないと困るでしょう。

・喋るのが苦手
・忙しいのは嫌
・単純作業が嫌い

人間感系は?

僕が働いていたラーメン屋では店長も良い人でバイト仲間も
親切に仕事を教えてくれたのでちょっとしんどいなって
思った時もありましたがなんとか耐えることができました!

ぶっちゃけ人間関係は職場によると思うのでこの辺は運です。

まとめ

以上が僕のラーメン屋での体験談でした。

飲食業は向き不向きがあります。
僕は人と話すのは割と好きな方だし個人的には向いてるバイトだったのかなー?と
今振り返ってみて思いました。

ゆきと

よくラーメン屋で働いてたって話するとへいらっしゃい!って言ったりするの?って聞かれることあるけどそれは一部のラーメン屋だけだと思うよ。

まかないもラーメンが食べれてラーメン好きな人には向いてるバイトです!
一度働いてみてはどうでしょうか?ではでは!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる