作曲をこれから始めようとして、komplateを買うか悩んでいる方へ向けて。
作曲初心者の頃、私は作曲をするなら必要だろうと思いKomplete Ultimate版を購入しました。ですが結論として初心者の時期には買わなくてよかったんじゃないかと思います。
もちろん、持っていて損はない音源なので、後悔はしていません。お財布に余裕がある方は自分の最大限出費できるグレードで行っちゃってもいいと思います。
それでは具体的に解説していきたいと思います!
Komplate ultimate以上が必要な人
まず、私がKomplate ultimateを購入して感じたのは膨大すぎる音源の数。正直作曲初心者の頃にこれだけの数があっても使い切れません。
ただ作曲に慣れている人や色んなジャンルを作る方にとってはめちゃくちゃ重宝するバンドルだと思います。
どのKomplateシリーズを買うか?
もし、自分が作曲初心者で作曲を始めるならば、まずはKomplate シリーズを買うならSelectでも充分なんじゃないかなと思っています。もう少し余裕があるのであれば、Selectよりも豊富に音源が入っているStandardがベストな選択かもしれません。
どの音源も使い倒すつもりで本格的に始める方はKomplate ultimate以上をおすすめしておきます。
絶対条件としてKontatktを揃えるにあたって、最低限コストを抑え、今後あなたにとって必要になるであろうNI製品以外サードパーティー製品を揃えるのが一番賢い買い方だと思います。
なぜならばKomplateはアップグレード版も用意されていて、後々upgradeも可能だからです。ぶっちゃけ作曲初心者の頃ってKomplateのバンドル以外に今後必要な音源が沢山あります。特にドラム音源なんかを買い揃える必要があります。ですので、資産に余裕がない!でもとりあえずKontaktが必要だ!なんていうそんなあなたにはまずはSelectからの購入をおすすめします。
※含まれている製品
- Studio Drummer
- The Gentleman
- Electric Keys – Phoenix
- Scarbee Rickenbacker Bass
- Session Guitarist – Strummed Acoustic
- Soul Sessions
- Disco & Funk Leap Expansion
- Guitar Rig 7 LE
- Solid Bus Compressor
- Solid Dynamics
- Solid EQ
- iZotope Nectar 4 Elements
- iZotope Ozone Elements
定価でも約15,000円と、お安いのでお求めやすい価格となっております。
中でもSession Guitarist – Strummed Acousticはお気に入りでよく使用しています。使いやすい音源となっております。
Komplateの目玉
そもそも、私が思うKomplateの目玉ってKontaktそのものだと思っています。これが無ければサードパーティー製品の音源が使えなかったりと不便なので。Kontaktが入っている前提条件での購入ですね。私としてはKontaktのおまけに色々音源ついてくるよくらいの感覚で購入しました。
まとめ
作曲初心者の頃は何を買うべきか非常に悩みますよね。限りある資産の中でどう運用していくかが重要です。Komplateシリーズに限った話じゃないですが音楽製品はセールをやるので、ブラックフライデーなどの大型セールの日を狙いましょう。定価で買わないように注意が必要です。
少しでも参考になれば幸いです。ではでは!