ブログが続かない?SEOを意識しすぎてブログを書くのが嫌になる件

こんにちはゆきとです。
最近少しブログの更新をさぼりすぎな様な気がするんですが
それには少し理由があります。

それは何かと言いますとタイトル通り
SEOを意識しすぎたブログは疲れるということです。

目次

SEOは重要、だが…

ブログってもっと自由に書いていいはずなのに
検索順位やら「数字」に囚われ過ぎて疲れてしまいました。

日記感覚でもっと自由に書きたいなと思う今日この頃です。
もちろん読者が読んで得する「価値ある情報」を提供するのは
大事なこと
なのですがそればかりではブログ運営に疲れてしまいます。

ブログは休んでも良い

別に無理にブログは更新しなくても良いと僕は考えています。
何週間、何ヶ月時間が空いていようがそのブログが残り続けることに
意味がある
はずです。

そもそもブログはストック型ビジネスというもので積み重ねで
少しずつ成長
するものです。

共感性というもの大事なSEO要素

ブログってただ価値ある情報を提供するだけなものでもない様な気がします。
もちろんブログをビジネスでやるなら価値ある情報提供は必要だと感じています。

しかし、趣味で始めたブログなら別にそこまで
SEOを意識しなくても良い
ような気がしてきました。

まとめ

以上のことから今後はもっと自由なブログを書いていきたいなーと思いました。
別に文字数だって少なくたっていいだろうし多ければ良いというわけでもないです。

確かにSEOにおいて検索順位の上位をとってるブログは文字数は長文になりがちです。
しかし自分のブログもわざわざ右に倣えしなくても良いはずです。

とにかくブログは続けることが大事です!なのでもう少し
ゆる〜く更新していきましょう。ではでは!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • お久しぶりです。
    私もSEOにとらわれるのには嫌になって、他にも色々あってブログをやめました;
    SEOは疲れますよね…

    それを意識して記事を書き続けるうちに、ただの日記記事を書こうとしても書けなくなりました;
    どうしてもSEO気にする癖がついて…

    ゆきとさんも無理なさらず、ゆっくり更新されて下さいね。

    • いつもコメントありがとうございます!

      本当にその通りですよね。
      最近はnoteも始めちゃってどっちに記事を書こう
      って悩む時点で書く気力すら薄れていますw

      気楽に日記記事書きたいですよね。
      お互い作曲もブログも頑張りましょう!

コメントする

目次
閉じる