音楽販売サイトとして一番日本で有名といっても過言ではないオーディオストック。
今回は、そんなオーディオストックで稼げるのか?という事について私の経験に基づいて解説していきたいと思います!
オーディオストックとは?
オーディオストックは、音楽や効果音などのオーディオ素材を提供するオンラインプラットフォーム。
オーディオストックには、膨大な数の音楽や効果音が登録されています。ジャンルや用途に応じて、BGM、効果音、ボイスなど多彩なオーディオ素材を簡単に検索し、ダウンロードすることが可能です。プロの作曲家やサウンドデザイナーが投稿したクオリティの高い作品が多いのも特徴です。
売れる楽曲はどんなジャンル?
今のところ、私が作った楽曲で売れているのはクイズやニュース番組系に使われそうな音楽ジャンルです。
こういう楽曲が売れています。
審査基準などについて
2024年現在は、オーディオストックをやってみるとわかるのですが審査基準が厳しく作曲始めたての初心者にはかなり難しいんじゃないかなと感じています。
審査落ちしたとしても、具体的な詳細は教えてもらえない事がほとんどでなぜ落とされたのかがよくわかりません。人によっては審査落ちした楽曲をそのまま送り返しても通ったという声も聴いたことがあります。こういうことはあまりおすすめはしませんが。
逆に自分の場合はこれは通らないだろう...みたいな楽曲でも謎に審査が通ってこれは通るだろと思ったものが審査が落とされたりとかなり疲れますね。
仮に審査落ちしたとしても、自分に実力が無かったんだと思い込まない気持ちも重要なんじゃないかなと思います。あくまでオーディオストックに合わなかっただけ、という認識程度でもいいのではないでしょうか。実際オーディオストックはかなりの数があるので審査基準が需要と供給の面もあるかもしれないですし。実際のところはわかりませんが。
現在の売上成果
残念ながら、売上に関しては楽曲登録数が少ないこともあり、現在は大して稼げていません。
売れても単価が安いので大した売上にもなりません。これならバイトしたり正社員として働いていた方がマシだと思います。
稼げるようになるには?
稼いでいるであろう人の調査などをしてみて思ったのは、オーディオストックで稼げるようになるのはかなりの数を投稿しないとかなり厳しいと思います。
それこそ、100曲、1000曲と作らないと難しいでしょう。100曲でもそんなに稼げるのか?という疑問すらあります。もちろん、人気曲などがあってバズったりすれば数が少なくとも稼げるのでしょうが...。
音楽販売サイトで稼ぐのは非常にコスパが悪いと考えています。
ただ、趣味で曲を作っていて腕試し程度で軽く上げてみるくらいなら良いんじゃないかなとは思います!
他の音楽販売サイトについて
オーディオストックの他にも、POND5という楽曲販売サイトがあるのですがこちらは海外の身分証明書などがないと販売できないため現状だとオーディオストック以外の選択肢が無いような気がします。
もし他にあればそちらで音楽販売サイトをしていきたいと思ったのですが...。
オーディオストックは少し楽曲販売サイトとしてはハードルが高く感じています。もう少しラフに音楽が販売できるサイトが欲しいですね。
まとめ
今から作曲初心者が楽曲販売サイトで稼ごうと思うとかなり参入障壁が高いのが現状だと思います。
作品を投稿してみて思ったのは意外と短い楽曲でも売れるということ。
結構オーディオストックを見ていると3分くらいの曲が多いので短いのは売れないのかなーと思っていましたがそんなことも無いようです。短い楽曲でも需要が満たされていれば売れます。
たくさんの楽曲ストックがある方でしたら一度挑戦してみてもいいかもしれませんね。ではでは!